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オリゴ糖は便秘に効果があるの?

便秘に悩む管理人が「北の大地の天然オリゴ糖」を摂り入れ、オリゴ糖の効果を検証するブログです。はたしてオリゴ糖は便秘に効くのか?
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食事療法による便秘解消法

便秘解消に欠かせない7種の食材と栄養素とは?

① 水…腸の反応を促す
胃の中が空っぽの状態の時に冷水が入ると胃が刺激され、大腸にぜん動運動を促す信号が送られます。また、食べ物や飲み物などから摂り入れた水分の一部は大腸に到達した後、便に吸収され柔らかくする働きがあります。

② 食物繊維…便の嵩を増やして柔らかくする
成人では、1日25g以上の食物繊維を摂り入れることが奨励されています。ただし、同時に水分を摂り入れないと便が硬くなることがありますので注意が必要です。

③ 乳酸菌…腸内環境のバランスを改善
善玉菌として腸の働きを活発にするので、積極的に摂り入れる事を心掛けましょう。

④ オリゴ糖…善玉菌のエサになる
消化器官で消化されずに大腸まで到達するので、乳酸菌などの善玉菌のエサになり腸の活動を活発にします。

⑤ ビタミンC…腸のぜん動運動を促す
ビタミンCを多く摂取すると、便が柔らかくなり、腸内で分解することで発生するガスが腸のぜん動運動を活発に促します。

⑥ マグネシウム…腸の働きを改善する
マグネシウムは脂肪の燃焼など体内の化学変化を促進する酵素として、とても重要な働きをします。ミネラルの一種で、腸の働きを良くすることで知られています。「にがり」などもマグネシウムの含有率が多い食物です。

⑦ オリーブオイル…小腸を刺激する
オリーブオイルには、オレイン酸という脂肪酸が豊富に含まれており、摂り入れると小腸を刺激するのでスムーズな排便効果が望めます。
  1. 便秘解消法
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